専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

イヤイヤ期が始まりました

ただの散歩に今までの倍かかり、 買い物に行くとベビーカーから下ろせと言われておろしたらどっかすぐ消えるし、 好き嫌いは激しいしかんしゃく起こすし、 眠いのにベビーカー乗せると怒るし、 本当に聞いてた通りのイヤイヤっぷり! 先輩ママからはひたすら…

続けるということは難しい

ブログを毎日書こうと思っていても、子育てしてると買い物だママ友と会うだシーズンのイベントに息子を連れてくだ習い事のスイミングだとあっという間に夕方になり、夕飯~お風呂~寝かしつけ~そのまま睡眠とあっという間に1日が終わってしまう。 寝かしつ…

最近主夫として成長したなと感じたこと

暑いですね、いよいよ明日から八月。 復職までちょうど1ヶ月となりました。 1年半近くに渡る育休も終わりが見えてきたので、これからは色々振り返っていこうと思います。 まずは最近感じたことをつらつら 1.ママ友グループに入れてもらえることが増えたこと …

専業主夫志望の男が育休取得率の発表について思うこと

www3.nhk.or.jp 2016年度の男性の育休取得率が発表されましたね。 3%って! しかも8割が1ヶ月未満って少なすぎやしませんかね… 取得期間別の割合もこの際出して欲しいところ。 世の中のお父さんたちはそれで満足なのだろうか? 2ヶ月目、3ヶ月目と子ども…

専業主夫志望の男が市役所で保育園の利用申請手続きについて再確認してきた話を振り返る

去年の今頃、市役所で認可保育園の入園申請について確認してきた内容を振り返ってみます。 ●1歳になる前に保育園の利用申請しないといけない 0歳3月入園の手続きは、1月中旬〜2月中旬で行う。結果がわかるのは2月下旬。 1歳4月入園の手続きは、11月…

専業主夫志望の男が育児ストレスについて想うこと

専業主夫の先輩(勝手に言ってしまってすみません)の河内さんのブログ、 いつも面白くて笑いながら読んでるんですけど、この記事は主夫になってからずーっと考えていたことだったので、とても共感してしまいました。 92-output.hatenablog.com 好きで子育て…

専業主夫志望の男が浜松のローカルラジオ局に出演してきた

今日は浜松市のローカルラジオ局、FM Haro!さんにお邪魔して、浜松市の子育て情報ブログの特派員・育休中の専業主夫としてお話ししてきました。 放送中の様子は担当してくれたパーソナリティの蔦山さんがまとめてくださっています♩ FMHaro! Smile On Radio:…

専業主夫志望の男が病児・病後児保育の申請に行ってきたよ

やっと天気がカラッと晴れたので、前から延び延びになっていた、 病児・病後児保育の申請に近所の認可保育所へ行ってきました。 浜松市から提供されている利用登録書に必要事項(子どもや親の基本情報など)を記入して、母子手帳を持って保育園へGO! 受付で…

専業主夫志望の男が妊婦とお母さんのためのコンサートに行ってきた

春夏秋冬と毎シーズン開催されている、ゆるやかコンサートに 今春も参加してきました! 今回はリコーダーとピアノ&サックスということで、 あまり堅苦しくない演奏会なのかな〜と思っていたら、 プログラムにはガボットやショパンのノクターン、動物の謝肉…

専業主夫志望の男のふれあい体験参加

今年もこの季節がやってきました。 ふれあいサポートネット「ふわっと」さんの主催する、ふれあい体験の時期です。 ふわっとさん、ふれあい体験とは…はこちらを参考にしていただくとして ふわっとについて - ふれあいサポートネット ふわっと 今回は去年に引…

専業主夫志望の男の子育てグッズ相談

今日は友人夫婦の子育てグッズ相談に行ってきました。 赤ちゃん本舗で選ぶ時のポイント、 必須なもの、意外といらなかったもの、 などなど話しながら。 その後もご飯食べつつ、赤すぐについてきた赤ちゃん用品リストを見ながら、 これはいらなかった、生まれ…

専業主夫志望の男が妻の里帰りに同行するパート1

アッサラームアライクム! アラビア語なんで?私は今ドバイに来ています。 この春の保育園が保留となったので、妻が急遽育休を取得し、 家族でヨルダンへ里帰りに行こう!と言い出し、 そんなこんなで中東まで来ています。 砂漠に雨は降らないだろ〜と思って…

専業主夫志望の男がブログを再開する話

ご無沙汰しております。 半年くらい前回の更新から時間が経ってしまいました。 その間に息子がハイハイ始めたりつかまり立ちからの伝い歩きを始めたり離乳食が3回になったりと、色々ありました。 あと育休も認可保育園に落ちたため、半年延長となりました。…

専業主夫志望の男の生後79日目

早くも生後79日目です。 勇者ヨシヒコがプライムビデオで配信されて、 動画見ながら夕食作りが全然はかどらなくて困る。 午前は離乳食作り、掃除機かけ、洗濯、音楽教室、 郵便局でメルカリ荷物発送 午後は洗濯物こみ、夕食作り、離乳食作り…と 何してるわ…

専業主夫志望の男が「お父さんも里帰り」を推奨する話

nshufu.hatenablog.com 里帰り出産してもらった妻を持つ僕としても、 最後までうんうん、そりゃそうなるよなぁと思いながら読みました。 うちのケースは、妻が産前2ヶ月前から妻の実家へ里帰り。 出産予定日の一週間前から僕も妻の実家へ里帰り。 その間は…

専業主夫志望の男が親子広場で大型絵本の読み聞かせに出た話

今日は毎月定例の近所の親子広場に出てきました。 いつも通り会場に着いたら同じくらいの年齢の子供と混ざって 遊んで、お母さんたちとおしゃべり。 今日は前回まで話したことのなかったお母さんと話すことができました。 お兄ちゃんが幼稚園の夏休みで、弟…

専業主夫志望の男がテレビ出演してきた話

先日AbemaTVのAbemaPrimeという番組に生放送出演してきました。 AbemaTVとは? そもそもAbemaTVとはなんぞやという方はこちら Service | 株式会社AbemaTV コーポレートサイト 放送内容は? 21日の放送内容はこちら http://news-prime.abema.tv/posts/1044645…

ムスコの首が座って寝返りを打つようになった話

なんかぶつかるな〜ドスドす音するな〜と思って 朝6時。 ムスコが寝返り打って、妻のおっぱいにパンチしてる! しかも首を45度ぐらい上に上げてるではないか! これが首すわり&寝返りか〜ジーン☺️ けど寝返り打てるようになったせいで、 うつ伏せから仰向け…

ムスコの睡眠サイクルが少しおかしくなった話

6月のいよいよ蒸し暑くなってきた頃、 9時前に寝て、明け方4時に起きていたがムスコの睡眠サイクルが、 0時、2時、4時に起きるようになってしまった。 それでも一時間おきに起きる家庭に比べればきっと楽な方なんだけど。 戻ってきたての頃はその3・4回起…

秘密結社【主夫の友】の集会に出席した話

妻の朝食の準備をし、ゴミを出し、車を屋上からマンションの前に車寄せし、ムスコをファミサポに預ける荷造りをし、8時の新幹線に飛び乗る。久々の新幹線で東京へ。車内は仕事人ばかり。みんなパソコンをカタカタ叩いてたり、資料に目を通したり。そんなな…

近所の保育園で親子広場に参加した話

近所の保育園で毎週開催されている、親子広場に参加してきました。昨日は0歳~1歳までのクラス。主に親子と保育士さんとで育児に関する相談や悩みごとを聞いてもらったり、ベビーマッサージや赤ちゃん体操、絵本の読み聞かせなどがプログラムの内容です。…

搾乳飲まない日もあるんだなって話

今日はちょっと危なかった 危なかったのは自分の感情のことだけど いつも通りお腹を空かせたら冷蔵してある搾乳を 湯煎で温めて哺乳瓶であげるだけのことだったのだけど。 今日はなぜかお腹を空かしているはずなのに5分くらい飲むだけで、 全然そのあと飲も…

天気が良かったので網戸と窓を掃除しました

5月も折り返しましたね、浜松は今日も初夏の陽気です。 リビングルームとベッドルームの掃除を予定してたんですけど、 ここ数週間気になっていた、リビングとキッチン脇の 窓と網戸を掃除しました。 使ったのは激落ち君で有名なレック社の激落ちシート。 窓…

子連れママの集まるカフェにパン食べに行ったらすごく辛かった

近所に子連れママさんたちのよく集まるベーカリー&カフェがあるんですよ。 ムスコ殿が生まれる前から夫婦だったり一人でよく行って パンやらコーヒーやらを楽しんでました。 子供が生まれたらこういうところにランチに来て、 おしゃれな育児生活を送るんだ…

出産後の手続き3つーその2

今更感が満載ですが、次の出産に慌てないためにも、 備忘録的にまとめておこうと思います。 育児休業給付金の申請 人事部へ育児休業の申請を行うと、育児休業給付金受給申請に関わる書類が送られてきます。 必要箇所に署名・捺印の上、人事部へ返送します。 …

ウォーターサーバーを導入したら粉ミルク作りがすごく捗った話

我が家は夜中の授乳を僕が担当しているため、いかにすばやく粉ミルクを準備できるかが課題でした。仕事をしてもらってる妻にはなるべく夜泣きで起こしたくない…けどお湯をケトルで沸かす➡粉ミルク計る➡お湯入れる➡水で冷ます➡温度をはかる➡熱かったらもう一…

初めての沐浴

初めての沐浴 産科クリニックで練習。 順番は服→オムツ→バスタオルの順番でセット 綿棒・消毒用アルコール・保湿剤(ベビーオイル等)を横に準備 沐浴の順番は スキナベーブをベビーバスに溶かす→服の前合わせを解く→ ガーゼをお湯で濡らして顔を拭く→服を脱…

出産後の手続き3つ

東京都中央区のケース1.出生届病院で出征証明書と一緒に出生届がもらえます。生後2週間以内に提出。子供の名前、住所、両親の本籍を決めましょう。提出時は申請者の身分証明書と印鑑が必要です。登録まで30分ほどかかります。その間に児童手当と共通商品券…

生後2日目に気づいたこと

生後2日目ですが、早くも父親である僕はひぃひぃ言ってます。(情けないです…今日気づいたことまとめ子供の記録ノート、手帳に作成だなんてアナログすぎる!都度パソコンに打ち込めばいいじゃないか!→いちいちPC開いて入力する余裕ない。その場ですぐかきこ…

専業主夫希望の男が育休初日に思うこと

本日14日から2017年3月13日まで育児休暇を取っています。 現在は東京の妻の実家へ、里帰り出産と出産立会いのために 来ています。 妻の産後休暇の終了予定である5月のGWまでは東京、 その後は浜松に戻り、妻は復職・私は育休となります。 育休取得宣言と育休…

妊娠証明書を受け取ったら

8〜10週ぐらいで赤ちゃんの心音が確認できた後、 住んでいる市区町村の窓口に、 病院でもらった妊娠証明書を提出すると、 母子手帳と妊婦検診補助票がもらえます。 里帰りしない人はそのまま通院している病院へ通院している間は この補助券を利用する。 里…

家事のロジックをリバースエンジニアリングしてみた-ゴミ捨て編

家事におけるゴミ出しのプロセスの中で、 ゴミ袋をゴミ捨て場にもっていくだけで鼻高々なイクメンに対し、 「それってただの"ゴミ移動"だから!」というネタがあったので、 我が家の家事をリバースエンジニアリングで 詳細なタスクに落とし込んでみようと思…

夫が主夫になるということ

我が家の場合、結婚生活の前提条件として、適材適所での役割分担を行うという約束があった。例えば料理と水回りの掃除、家計は僕の方が得意だし、好きなので夫の役割。整理整頓と交渉事、お金を稼ぐことについては妻の得意分野なので、妻の役割といった感じ…

ブログの方針

ソーシャルアカウント●Twitter➡@hibiyami 日常のこと、マタニティ期にやったことなどをつぶやいてます。●Instagram➡hibiyami#主夫飯、#今日の夕飯のタグで作ったご飯をアップしてます。登場人物●ともさん管理人の妻。海外を飛び回る仕事をしたい。趣味は音楽…

マタメン➡イクメンへの道のりを記します

男性が妊娠初期からイクメンへまとめたブログがなかったので、それなら自分で作ってしまえ!ということで立ち上げてみた。妊娠初期から何をしないといけない、お金は何にいくらかかるの、ご飯は何作ったら、飲み物はどうしたら、買わなきゃいけないものは、…

妊婦健診3回目

東京で里帰り出産を行うため、東京の病院へ診察を受けに行って来ました。一週間前に検診を受けたばかりなので、今回は担当医さんとお話と、RHマイナスの血液型でも輸血に問題がないか採血、分娩予約をしてきました。この病院では34週目から通院してほしいと…