専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

妊娠証明書を受け取ったら

8〜10週ぐらいで赤ちゃんの心音が確認できた後、

住んでいる市区町村の窓口に、

病院でもらった妊娠証明書を提出すると、

母子手帳と妊婦検診補助票がもらえます。

 

里帰りしない人はそのまま通院している病院へ通院している間は

この補助券を利用する。

里帰りする場合、里帰り先の病院では補助券が診察時には使用できないため、

出産後に補助券を受け取った役所で精算を行うことになります。

 

浜松でも待機児童が多いので、産まれる前から情報収集。

区役所に行き、周辺の保育園・幼稚園情報をもらってきました。

4月から0歳児保育に預けようと思ってたけど、

来年3月生まれのため、4月1日からは産後期間で預けられず。

再来年の4月から1歳児保育として預ける方向で調整することになりました。

ただ、4月から預ける場合、0歳児保育の4月スタートと比べると

募集定員が少ないことが多く、競争が激しいことが予想され・・・