専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

近所の保育園で親子広場に参加した話

近所の保育園で毎週開催されている、
親子広場に参加してきました。

昨日は0歳~1歳までのクラス。
主に親子と保育士さんとで育児に関する相談や悩みごとを聞いてもらったり、
ベビーマッサージや赤ちゃん体操、
絵本の読み聞かせなどがプログラムの内容です。

当然父と子で来ていたのはうちのペアだけだったな…
お母さんが来れないから来てるくらいにしか思われてなかったようで、
「二時間も子供といられてすごいですね!」 
「おとうさんだけでこういう会に来られるのすごいですね!」
なんて言葉が飛び交う。

事情を説明すると、「え?」みたいな反応になるんだけど、まぁもう慣れっこですよね…

参加して良かったのは、
ムスコが眉間にシワを寄せていたり、
手足を強ばらせていたのは実は不安や怖いという気持ちから、というアドバイスをいただいたこと。
保育士さんはムスコを一目見ただけでそれがわかったらしい。

初めての人たちに囲まれて、年の近い子供たちにまわりを走り回られて、
ずっと大人しくしていたから機嫌がいいのかと思ってたけど、
実は不安でいっぱいだったみたい。

そういうムスコのサインにたくさん気づけてあげられるようになりたいな。
もっと気を使ってあげりたらよかったな、
ごめんよムスコ。

後はリラックス体操やベビーマッサージをもっとしてあげて、
体をやわらかく柔軟に保ってあげてくださいって教わったな。
今日それを試してみたけど、すごく喜んでくれたので、
これからもたくさんしてあげたいと思う。

あと、やはり浜松市は働きたいお母さんがたくさんいるんだなって再認識させられた。
来ているお母さんたちは一時保育できる保育園はないか質問してた。
転勤で浜松市に来たけど預けられなくて専業主婦をやっている、保育園に入れられなくて退職した、そんなお母さんもいた。

保活真っ最中だけど、はたして我が家はどうなることやら!?