専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

秘密結社【主夫の友】の集会に出席した話

妻の朝食の準備をし、ゴミを出し、
車を屋上からマンションの前に車寄せし、
ムスコをファミサポに預ける荷造りをし、
8時の新幹線に飛び乗る。

久々の新幹線で東京へ。
車内は仕事人ばかり。
みんなパソコンをカタカタ叩いてたり、
資料に目を通したり。

そんななかひげ面の主夫はシャドウバースの
ランクマッチに勤しむのであった。
(もちろん、遊んでばかりじゃないよ!)

10時半、約束の地、旗の台へ降り立つ。

会場の前にはいい年した男たちが、
平日の昼間というのにたむろしている。 
恐る恐る近づくと、どこかで見たことのある面々。

そして唐突に、「今日撮影あるけど顔だし大丈夫?」

えええっ!?そんなん聞いてないんですけど~!聞いてたらもっといい格好したりヒゲソッテきたのにー!

どうやら主夫と経済をテーマにした番組の収録らしい。

会場内で話していると、又吉さんが入ってくる。
(本物やで…かっこいい…)

収録はインタビュー形式で、
なぜ主夫になったのか、主夫が世の中により認知されるにはどうしたらいいか、
主夫のメリット、苦労話と盛りだくさんの内容になりました。

それにしてもみなさん講演会や取材をよく受けてるので、場慣れ感がすごい。
自分ももっと論理的に分かりやすく話せるようにならないとか…

それでも日本には自分以外にもどっぷり主夫をやってる人がこんなにもいるんだ、
ってことをみることができたことがすごく嬉しかった。

そして主夫スキルの高さに驚き。
寝かしつけや読み聞かせ、読み寝かせについて熱く語る。
しかもいい年した男達が。
この光景、めちゃくちゃ面白い。

今回は収録になってしまったけど、
通常会合もなるべく出るようにしたいと思った。
主夫の情報交換、面白い!

なお番組の放映予定についてわかり次第追記なりツイートします。