専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

ムスコの睡眠サイクルが少しおかしくなった話

6月のいよいよ蒸し暑くなってきた頃、

9時前に寝て、明け方4時に起きていたがムスコの睡眠サイクルが、

0時、2時、4時に起きるようになってしまった。
それでも一時間おきに起きる家庭に比べればきっと楽な方なんだけど。
 
戻ってきたての頃はその3・4回起きるサイクルで、
一時期妻ともどっちが起きる・起きてくれない問題で喧嘩になった。
 
ちょっと危ういな〜と思って、原因を考えてたら
ベビーカーを6月頭に買ってから、抱っこひもの頻度が減ったことで
不安や疲れがでてきたのでは?という結論に。
 
その後しばらく抱っこ紐で出かけるようにしてあげたら、
いつの間にか夜中1・2回起きる睡眠サイクルになった。
 
7月現在、先週はまた3回ほど起きるサイクルになっていた。
振り返れば、先週は本格的に夏の気候になってきたこと、
夜も部屋が暑かったことで調子が悪くなってたのではと。
後、昼間暑くてあまり散歩やお出かけしてなかったのもあるかも。
 
今週は午前と午後の涼しい時間帯に出かけるようにしたら、
割と寝てくれるようになった。
昼間も午前と午後に1時間ずつしか昼寝をしなくなったのも
あるのかも。