専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

専業主夫志望の男がテレビ出演してきた話

先日AbemaTVのAbemaPrimeという番組に生放送出演してきました。

 

AbemaTVとは?

そもそもAbemaTVとはなんぞやという方はこちら

Service | 株式会社AbemaTV コーポレートサイト

 

放送内容は?

21日の放送内容はこちら

http://news-prime.abema.tv/posts/1044645?categoryIds=92698

 

当日の放送の様子はこちらの記事にアップされていました

abematimes.com

 

何話してきたの?

16日に行われた、「主夫志望男子と働き女子のワークショップ」の紹介から始まり、 

そもそも何で専業主夫になったの?

1日のスケジュールは?

得意料理は?

専業主夫の1日に密着取材

生活費のやり繰りは?

専業主夫のメリット・デメリットは?

また働きたい?

といった質問を中心に、ゲストの方々との主夫にまつわるやりとりを

20分ほど繰り広げてきました。

 

主夫について知るきっかけには分かりやすい内容だったと思います。

その中で我が家の密着取材VTRが放送され、

リアルな専業主夫の姿が露わに。

 

VTRを見た矢口さんや、庄司さんから「泣きそう」、「久々にいい夫婦の姿を見た」、

と撮られたこっちが恥ずかしくなるようなありがたい言葉をかけてくださいました。

 

僕は好きで専業主夫になったので、

世間の目であるとか、専業主夫へのイメージや評判はあまり気にしてないのですが、

まだまだ専業主夫って得体の知れない生き物なんだなと実感しました。

 

主夫って楽しいよ〜家事楽しいよ〜

男だからって仕事ばかりしなくてもいいんだよ〜

そんな男の生き方があってもいい世の中に、

少しでも貢献できたらいいなと思いました。

 

取材当日のこと

取材日前日に、担当ディレクターさんがわざわざ浜松まで来てくださって、

雑談ベースで今回の番組の企画内容・趣旨、撮影内容、

我々夫婦について話し合いをしました。

 

当日は朝からディレクターさんに自宅まで来てもらい、

朝食〜送り出し〜家事・育児風景〜買い出し〜妻帰宅〜夕飯の

流れをタイムラインに沿って撮影。

いつもの家事・育児をやっているのに、

撮られていると思うと話し方やお作法がぎこちなくなって、

なんだかやり辛い感じはありました(笑)

 

こんな田舎町にカメラで撮られてる子連れの男性、

という姿が近所の人たちにどんな風に思われていたのやら…