専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

専業主夫志望の男が親子広場で大型絵本の読み聞かせに出た話

今日は毎月定例の近所の親子広場に出てきました。

 

いつも通り会場に着いたら同じくらいの年齢の子供と混ざって

遊んで、お母さんたちとおしゃべり。

今日は前回まで話したことのなかったお母さんと話すことができました。

お兄ちゃんが幼稚園の夏休みで、弟ちゃんがムスコと同級生のご家族。

 

なかなか男から声かけるのは大変なので、

毎回お話しする月齢が近い娘さんを持つお母さんに助けられてばかり。

少しずつ話せるお母さんが増えるのは嬉しい!

 

男2人兄弟だと体力勝負で大変って言ってました。

お兄ちゃんがやんちゃっこだと、弟も真似してボール投げたり、

走り回ったりと相当大変そう。

 

ハイハイが始まると追いかけるのが大変で目が離せないそう。

うちのムスコももう直ぐそのステップに行くのかと思うと、

今から家の片付けしなきゃとか、体力づくりをしないとなぁと。

 

会の中盤からは大型絵本の読み聞かせがありました。

今日は以下の3冊。

  

  

はらぺこあおむし (ビッグブック)

はらぺこあおむし (ビッグブック)

 

 

はらぺこあおむしなんて、実際の人形を織り交ぜて絵本を進めてました。

本物のあおむし君が絵本に沿って動いたり、

果物やケーキを食べたりと、

子供達にはリアルな感じがすごくウケてました。

 

近所の民生員さんが中心となってこの会を開いてくれるのですが、

子供の扱いはさすがというか、手慣れている!

興味の引き出し方、注意の仕方、遊びへの誘導。

子供のためだけでなく、親の勉強のためにも、

これからも続けて参加していきたいです。

 

そういえば、ポケモンGOリリースしましたね。

ムスコの散歩を理由にポケモン探しにうろうろ。

他のお父さんもポケモンゲットする体で

子供をたくさん外に連れ出しましょう!

せっかく夏休みだしね。

 

テクノロジーは人の幸せのためにあるべきと思うので、

ポケモンをきっかけに家族のコミュニケーションが

増えるといいですね。