専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

専業主夫志望の男が妻の里帰りに同行するパート1

アッサラームアライクム!

アラビア語なんで?私は今ドバイに来ています。

 

この春の保育園が保留となったので、妻が急遽育休を取得し、

家族でヨルダンへ里帰りに行こう!と言い出し、

そんなこんなで中東まで来ています。

 

砂漠に雨は降らないだろ〜と思って起きたら外は大雨。

さすがの雨男も砂漠にまで雨を降らすとは思いもしませんでした。

 

晴れたら晴れたで気温30℃とかなんで、

とてもじゃないけど炎天下の中外は歩けません。

結局ドバイモールでのんびりご飯を食べながらこんな記事を書いてます。

 

息子が今月で1歳になったので、旅行も大分楽になりました。

離乳食は大人のものをとりわけられるし、ミルクもいらなくなったのは大きい変化。

しかもアパートメントタイプのホテルに滞在しているので、茹で野菜や果物の下ごしらえを近所のスーパーで買って部屋でできます。

 

洋服は夏服だからそんなにかさばらないし、

洗濯も2日に1回だからバリエーションもたくさんいらないから荷物も圧縮できます。

 

結局90ℓくらいのソフトタイプのスーツケースに三人分の荷物を詰めるだけで荷造りは完了。

ベビーカーもあるから大人一人ひとつのスーツケースは不自由だからね。

 

昔みたいなバックパッカーの旅はできないけど、

息子と色んなものを見たり聞いたり食べたり体験できるのってすごく楽しい。

どこまでならベビーカーで行けるかとか、

海外の食べ物はどれなら食べられるとか、

濃ゆい顔の人たちに揉まれる息子の表情が面白かったり、

今までとは違った旅のスタイルができて新鮮だ〜!

 

明日はヨルダンに移動なので、落ち着いたらまた書き連ねます。

マーアッサラーマ!(アラビア語でサヨナラ

の意)