専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

専業主夫志望の男の子育てグッズ相談

今日は友人夫婦の子育てグッズ相談に行ってきました。

 

赤ちゃん本舗で選ぶ時のポイント、

必須なもの、意外といらなかったもの、

などなど話しながら。

 

その後もご飯食べつつ、赤すぐについてきた赤ちゃん用品リストを見ながら、

これはいらなかった、生まれてからでも間に合うものはなんだとお話しました。

 

 

赤ちゃん用品って、リストに書いてあるものを最初から全部揃える必要って全然ないんですよね。

生まれる前は不安だから、ついつい買っちゃう。

 

実際すぐに必要なものって、おむつと肌着ぐらいで、出産直後は産院でたいていのグッズはセットでもらえちゃう。もしくは買わされる?のかな。

 

それに、出産祝いでいただいたり、おさがりを使いまわしたり、メルカリで中古を買ったりと、新品を買い揃える必要は必ずしもない。

赤ちゃん用品の実際に使う期間って、二・三ヶ月くらいだったりと、あっという間に使わなくなるものがだいたい。

 

例えばハイローチェアだったら、お座りができるようになると寝かせられるのを嫌がるので、生後1ヶ月〜生後半年。

結局ハイチェアをふるさと納税で頼み直してしまった…。

 

うちも第二子に向けてグッズの要・不要をまとめ直ししないとなぁ。