専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

専業主夫志望の男が市役所で保育園の利用申請手続きについて再確認してきた話を振り返る

去年の今頃、市役所で認可保育園の入園申請について確認してきた内容を振り返ってみます。

 

●1歳になる前に保育園の利用申請しないといけない

0歳3月入園の手続きは、1月中旬〜2月中旬で行う。結果がわかるのは2月下旬。

1歳4月入園の手続きは、11月に行う。結果がわかるのは翌年1月下旬。

 
3月入園の手続きよりも4月入園の手続きが先に来るので、意識的に情報収集をしないと申請期間が過ぎてしまうので注意!
共働き世帯の場合、就労証明証を会社から取得する必要があり、証明日から3ヶ月のみ有効なため、無効となる期間に注意!
利用申請する認可保育園へは必ず見学を行っておくこと!
 
●育休延長の場合は認可保育園の入園保留通知書を会社に届け出ないといけない
会社へ提出する必要のある書類、ハローワークへ提出する必要のある書類は別。
会社へは育休を延長するために、入園保留通知書と育休期間変更申請書を提出。
ハローワークへは育休給付金の受取期間を延長するために、入園申込書と入園保留通知書の原本を提出。
 
手続き的なところは以上です。
保育園の見学で見ておきたいポイントなど手続き以外の部分は
また別の時にまとめようと思います。