専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

専業主夫希望の男が育休初日に思うこと

本日14日から2017年3月13日まで育児休暇を取っています。

現在は東京の妻の実家へ、里帰り出産と出産立会いのために

来ています。

 

妻の産後休暇の終了予定である5月のGWまでは東京、

その後は浜松に戻り、妻は復職・私は育休となります。

 

育休取得宣言と育休までの社内での動きについては

また別記事にて。

 

今日は出産予定日でしたが、20時現在陣痛も無く、1日が終わろうとしています。

昨晩のお腹の張りと出血から特に進展もないため、

陣痛を促進する運動をいくつか取り入れてみました。

・スクワット

・マタニティヨガ

・三陰交のツボの指圧

 

結果は特に変わりはないよう。

ツボの指圧は確かに子宮にくる〜!って唸ってましたが、

通常のツボの刺激とあんまり変わらない様子。

 

待機時間を使って、混合授乳と哺乳瓶・搾乳機について調べてました。

我が家は以下の授乳の方針になりました。

・直接授乳、搾乳、ミルク授乳を組み合わせた授乳方法

・搾乳機はメデラのスイングマキシ 電動搾乳機+easy expression搾乳ブラ

 ・粉ミルクの哺乳瓶はベッタ

・ベッタの乳首の替えはビーンスタークが良さそう?

ビーンスターク 二プル 赤ちゃん思い 1個入り

ビーンスターク 二プル 赤ちゃん思い 1個入り

 

・メデラの乳首の替えはピジョンが良さそう?

 ・退院後は浜松に戻った後の生活を想定して授乳を試してみる。

 →朝:直接授乳、昼:搾乳したお乳を授乳、妻は夜用に搾乳、

  夜:搾乳したお乳を授乳+直接授乳

 

このブログの運営方法、育休にやりたいことについては

作成当初から変化があった点があったので、

過去記事を後ほど更新しようと思います。

 

育休 1日目