専業主夫志望の男が一年間育休をとってみた

専業主夫を目指す男が育休取得を機にプレパパから専業主夫へなるまでの道のりを記す記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

専業主夫志望の男の生後79日目

早くも生後79日目です。 勇者ヨシヒコがプライムビデオで配信されて、 動画見ながら夕食作りが全然はかどらなくて困る。 午前は離乳食作り、掃除機かけ、洗濯、音楽教室、 郵便局でメルカリ荷物発送 午後は洗濯物こみ、夕食作り、離乳食作り…と 何してるわ…

専業主夫志望の男が「お父さんも里帰り」を推奨する話

nshufu.hatenablog.com 里帰り出産してもらった妻を持つ僕としても、 最後までうんうん、そりゃそうなるよなぁと思いながら読みました。 うちのケースは、妻が産前2ヶ月前から妻の実家へ里帰り。 出産予定日の一週間前から僕も妻の実家へ里帰り。 その間は…

専業主夫志望の男が親子広場で大型絵本の読み聞かせに出た話

今日は毎月定例の近所の親子広場に出てきました。 いつも通り会場に着いたら同じくらいの年齢の子供と混ざって 遊んで、お母さんたちとおしゃべり。 今日は前回まで話したことのなかったお母さんと話すことができました。 お兄ちゃんが幼稚園の夏休みで、弟…

専業主夫志望の男がテレビ出演してきた話

先日AbemaTVのAbemaPrimeという番組に生放送出演してきました。 AbemaTVとは? そもそもAbemaTVとはなんぞやという方はこちら Service | 株式会社AbemaTV コーポレートサイト 放送内容は? 21日の放送内容はこちら http://news-prime.abema.tv/posts/1044645…

ムスコの首が座って寝返りを打つようになった話

なんかぶつかるな〜ドスドす音するな〜と思って 朝6時。 ムスコが寝返り打って、妻のおっぱいにパンチしてる! しかも首を45度ぐらい上に上げてるではないか! これが首すわり&寝返りか〜ジーン☺️ けど寝返り打てるようになったせいで、 うつ伏せから仰向け…

ムスコの睡眠サイクルが少しおかしくなった話

6月のいよいよ蒸し暑くなってきた頃、 9時前に寝て、明け方4時に起きていたがムスコの睡眠サイクルが、 0時、2時、4時に起きるようになってしまった。 それでも一時間おきに起きる家庭に比べればきっと楽な方なんだけど。 戻ってきたての頃はその3・4回起…

秘密結社【主夫の友】の集会に出席した話

妻の朝食の準備をし、ゴミを出し、車を屋上からマンションの前に車寄せし、ムスコをファミサポに預ける荷造りをし、8時の新幹線に飛び乗る。久々の新幹線で東京へ。車内は仕事人ばかり。みんなパソコンをカタカタ叩いてたり、資料に目を通したり。そんなな…

近所の保育園で親子広場に参加した話

近所の保育園で毎週開催されている、親子広場に参加してきました。昨日は0歳~1歳までのクラス。主に親子と保育士さんとで育児に関する相談や悩みごとを聞いてもらったり、ベビーマッサージや赤ちゃん体操、絵本の読み聞かせなどがプログラムの内容です。…

搾乳飲まない日もあるんだなって話

今日はちょっと危なかった 危なかったのは自分の感情のことだけど いつも通りお腹を空かせたら冷蔵してある搾乳を 湯煎で温めて哺乳瓶であげるだけのことだったのだけど。 今日はなぜかお腹を空かしているはずなのに5分くらい飲むだけで、 全然そのあと飲も…

天気が良かったので網戸と窓を掃除しました

5月も折り返しましたね、浜松は今日も初夏の陽気です。 リビングルームとベッドルームの掃除を予定してたんですけど、 ここ数週間気になっていた、リビングとキッチン脇の 窓と網戸を掃除しました。 使ったのは激落ち君で有名なレック社の激落ちシート。 窓…

子連れママの集まるカフェにパン食べに行ったらすごく辛かった

近所に子連れママさんたちのよく集まるベーカリー&カフェがあるんですよ。 ムスコ殿が生まれる前から夫婦だったり一人でよく行って パンやらコーヒーやらを楽しんでました。 子供が生まれたらこういうところにランチに来て、 おしゃれな育児生活を送るんだ…

出産後の手続き3つーその2

今更感が満載ですが、次の出産に慌てないためにも、 備忘録的にまとめておこうと思います。 育児休業給付金の申請 人事部へ育児休業の申請を行うと、育児休業給付金受給申請に関わる書類が送られてきます。 必要箇所に署名・捺印の上、人事部へ返送します。 …

ウォーターサーバーを導入したら粉ミルク作りがすごく捗った話

我が家は夜中の授乳を僕が担当しているため、いかにすばやく粉ミルクを準備できるかが課題でした。仕事をしてもらってる妻にはなるべく夜泣きで起こしたくない…けどお湯をケトルで沸かす➡粉ミルク計る➡お湯入れる➡水で冷ます➡温度をはかる➡熱かったらもう一…

初めての沐浴

初めての沐浴 産科クリニックで練習。 順番は服→オムツ→バスタオルの順番でセット 綿棒・消毒用アルコール・保湿剤(ベビーオイル等)を横に準備 沐浴の順番は スキナベーブをベビーバスに溶かす→服の前合わせを解く→ ガーゼをお湯で濡らして顔を拭く→服を脱…

出産後の手続き3つ

東京都中央区のケース1.出生届病院で出征証明書と一緒に出生届がもらえます。生後2週間以内に提出。子供の名前、住所、両親の本籍を決めましょう。提出時は申請者の身分証明書と印鑑が必要です。登録まで30分ほどかかります。その間に児童手当と共通商品券…

生後2日目に気づいたこと

生後2日目ですが、早くも父親である僕はひぃひぃ言ってます。(情けないです…今日気づいたことまとめ子供の記録ノート、手帳に作成だなんてアナログすぎる!都度パソコンに打ち込めばいいじゃないか!→いちいちPC開いて入力する余裕ない。その場ですぐかきこ…

専業主夫希望の男が育休初日に思うこと

本日14日から2017年3月13日まで育児休暇を取っています。 現在は東京の妻の実家へ、里帰り出産と出産立会いのために 来ています。 妻の産後休暇の終了予定である5月のGWまでは東京、 その後は浜松に戻り、妻は復職・私は育休となります。 育休取得宣言と育休…